蓮の花 (綺麗な花には、棘があるっていうけど蓮にもあるのかな、匂いもいいし)




f0323283_11013616.jpg
カメラのキタムラ平成20年四季冬号に、掲載された写真家・丹地敏明さんのコメントが大変興味深く、感銘したので載せてみます。(無断だけどもいいかな?)

構図ばかりを気にして撮るのではなく、写真は・感じて撮る・心で撮る・ことが大事。

デジタルは撮影デ-タを保存したことで満足してしまいがちですが、デジタルこそプリントして残すことが重要です。

大きくプリントして、しばらく眺めて見ることが上達へつながります。

誰かが撮った写真と同じものを撮ることは、写真をダメにすることになります。人と違うものを撮るという考え方を持たないといけません。

ル-ルやマナ-を守らないことは、撮影以前の問題です。(実践していることもありますが、残された写真人生、いつも心掛けていたいとおもいます)
f0323283_11020370.jpg




f0323283_11022585.jpg



f0323283_11033034.jpg



f0323283_11025748.jpg


[PR]

by wasitotaka | 2014-07-18 11:06